毎日が春休み

明日から本気だすからねえねえ ねむねむぐっすりしてからの ほうがいい

2014-01-01から1年間の記事一覧

人の記憶は間違っていることもあるけれど、すごく重要だから積極的に残すべきよねという話

オーラルヒストリーってすごく大事よね ここ10年ぐらいオーラルヒストリーという言葉をきくことが多くなった。 元々、オーラルヒストリーは、民俗学でよく用いられている手法だったよう。宮本常一の名著「忘れられた日本人」のように、市井の人々の回想をも…

子どもが世界を広げる

上の10歳の娘(ぴか)が、12月に朗読劇に出ることになった。 ぴかは、図書館でオーディションのチラシを見つけて応募したのだ。 ここずっと週に1回、劇のお稽古に通っている。 私は演劇というものとは無縁の人生だった。演劇をするという以前に人前に出て何…

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

いつのまにか桜の季節になっている。 桜を見ると、以前の大家さんが言っていた「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉を思い出す。 以前住んでいた京都北山の茶室住宅の庭には桜の樹があった。立派な太い幹の樹で、毛虫はつくかもしれないが、花見ができる…

好きかどうかぐらいは自分で決めさせてほしい

ふと思い立ってはてなブログに引っ越してきました。以後お見知りおきを。 以前のブログはこちら → 1, 2, 3, 4, 5, 6 ここ1ヶ月ぐらい社会心理学を少し勉強している。心理学については、まったくの門外漢なので、有斐閣の教科書をもとにして毎日少しずつ。 …