毎日が春休み

明日から本気だすからねえねえ ねむねむぐっすりしてからの ほうがいい

うつ病を治すには光る目覚まし時計が効果的!

 重度のうつ病と診断されてから数年。まだ寛解にはいたっていないものの、かかりつけのお医者さまにも「今年いっぱいぐらいでお薬をやめましょう」と言われたので、ほぼ治ったと言ってもいいと思う。

 ここにいたるまでには、いろんな試行錯誤を重ねてきた。うつ病は考え方の病なので、意識や態度を変えようと思ってもなかなかできない。「気のせい」「気持ちの問題でしょ」とよく言われたのだが、その気持ちが病気なのだから自分では治せない。たとえば、朝の日光を浴びるのはうつ病の治療に効果的だとあちこちで書かれているけれど、朝起きようと思って起きれないのがうつ病患者だったりする。気の持ち方や意識に頼ろうとするのではなく、物やサービスを購入してまわりの環境をどうにかこうにか変えて、少しでも行動を変え、それによって意識を変えようという戦略が、うつ病患者にとって有効なのではないかと思う。

 ということで、うつ病の回復に役立ったと思われる物やサービスをここでまとめておこうと思う。

光る目覚まし時計

 多分、一番役に立ったのはこれだと思う。うつ病になってすぐに買うべきだったと思う。

 うつ病の治療には朝の光がかなり効果的なのだけれど、私の家は朝になっても部屋に光が差し込まない。特に冬季は起きたい時間になっても暗かったりする。

 光る目覚まし時計は、夫が購入してくれた。起床時間の20〜40分前から徐々に明るくなり、起床時間には部屋全体が明るくなる。これによって、朝の目覚めがかなり改善された。値段は少し高価だけれども、その値段を上回る効果がある。

 

夕食食材宅配サービス

 夕食食材宅配サービスは、少し回復してから利用し始めた。

 うつ病になって一番困ったことは、子どもたちに夕ご飯をつくるのがとても辛いということだった。元々私は週末に作り置きをして、それを平日に少し加工して夕ご飯に出していたので、うつ病になって作り置きが全くできなくなってからは夕ご飯にはとても困った。外食するのもしんどくてできない、お弁当やお惣菜を買って来るにしても毎日は飽きてしまう。生協で個配を頼んでいたけれど、食材を見ても混乱して献立を考えることができなくて、食材がダメになってしまうこともあった。

 夕食食材宅配サービスは、少し割高ではあるけれど、栄養士さんが考えたバランスのとれたメニューの食材が毎日届く。サービスによっては、切り刻んだ食材が届き、火を通すだけで食べれるものもある。今はあまり使っていないが、「野菜を取りたかったら汁物に野菜を投入」「もやしは超便利」などいくつかの気づきがあり、使ってよかったと思っている。

www.yoshikei-dvlp.co.jp

時間がないので、あとは箇条書き

  • ルンバ(家の中に埃があると抑鬱状態が悪化する。それにルンバは健気でかわいい)
  • 音波式電動歯ブラシうつ病になると歯磨きも億劫になる。口の中の状態が悪いと身体や気持ちも悪化する)
  • 炊飯器(それまでうちでは鍋でご飯を炊いていたので、炊飯器の便利さが目から鱗だった)
  • フライヤー(温度管理をしなくてすむ。芋をとりあえず切って揚げておくと子ども喜ぶ)
  • ヨガ教室(あんまり行けなかったけれど、行くことができると、すごくすっきりした。また通いたい)
  • 英会話教室(少し回復してから。フリートーク中心ではなくて、与えられた文章を英作文するところだったので、気が楽だった。体調によっていけない時もあるので、振替授業があるのも助かった)

 うつ病になると、お金の心配をやたらとするようになる。ナインティナイン岡村隆史うつ病で急病する直前に「お金がない」と不安がっていたらしい。私もうつ病がひどい時は、お金や将来のことが心配で心配で、お金を使えなかった。仕事をセーブしないといけないから、収入も減るしね。

 でも、うつ病を長引かせて辛い人生を送るよりも、一時的にお金を使ってでも早めに治したほうがいいに決まっている。今となっては、私は、もっと早くからお金を出して、うつ病が治るための環境改善をすればよかったと思っている(うつ病にならないのが一番だけど)。

 うつ病になった当事者はなかなかお金を使うことができないので、身近にうつ病患者がいる人は、その人の環境がよくなるような物・サービスを購入してあげてください。