毎日が春休み

明日から本気だすからねえねえ ねむねむぐっすりしてからの ほうがいい

撤退の交通計画という本を誰か書いてくれないか

あけましておめでとうございます。

 

さて、新年早々からあまり前向きではない話で恐縮なのだが。

 少し前から、「撤退する交通計画」という本を誰か書いてくれないだろうかと思っている。

世の中、まだまだ「作る」計画ばかりが花盛り。今後人口も減って、高齢者も増えていく。失敗した交通計画にどう幕をひかせるのかが課題になるんじゃないかと思ったりするんだ。

そんなことを話していたら、ある友人に「君が書けばいいじゃないか」と言われてしまった。

確かにその通りで、発案者が実行するのは筋が通っている。

だが、 本を書くには取材がいる。成功ではなく失敗と断じてしまうには簡単な取材では許されないだろう。多様な主体に対してかなり綿密な取材が必要になる。小さな子どもを抱えている身としては、そんなことに時間が取れないというのが実情なんだ。それに持病もあるしさ。

そんなわけで、ここに目次案を置いておくので、これを元にしてどなたか書いてくださらないだろうか?

 

タイトル「撤退の交通計画(案)」

1.序論

  交通計画はなぜ失敗するのか。これからの撤退の交通計画のあり方。

2.「新」しい交通の撤退

  ピーチライナーについて

3.コミュニティバスの流行とその衰退

4.住民参加型バスだって失敗する

5.路面電車の撤退とLRT

   (岐阜市路面電車のこととか、堺市LRT計画のこととか)

6.つわものたちの夢の跡 均衡ある発展と道路計画

7.まとめ

   日本の交通計画は終わったのか? まだ始まってもいないよ